· 

インターン日記#3

草津SOHOのフォローアップ研修に行ってきました

皆さまこんにちは

 

インターン生のトシキです。

 

今回はインターン日記#3を更新したいと思います!!

 

インターン日記ではインターン生であるトシキがメディアエージェンシーで学んだことや、経験したことを記載しています!

もし、インターン日記を読んでくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ#1・#2もご覧になってみてください!!

 

インターン日記#3では、滋賀県立草津SOHOビジネスオフィスで開催された「草津ビジネススターティングスクール フォローアップセミナー」でお勉強をさせて頂いた時のことを記載しようと思います。

草津SOHO?ビジネススターティングスクール?とは何なのか疑問に思った方もいらっしゃるかと思います。そう言った細かな部分もご紹介したいと思います!

そして、このインターン日記を通して滋賀県立草津SOHOビジネスオフィスについて関心を持ってもらえるととても嬉しいです!!!

 

滋賀県立草津SOHOビジネスオフィスとは??

滋賀県立草津SOHOビジネスオフィスは草津駅から徒歩1分の場所にあるオフィスです。多くの部屋が用意されており、さまざまな会社の方が入居されている施設になります。

入居条件は小規模事業、フリーランス等の個人事業主や、本店、支店の拠点としていた中小企業。また、創業後5年を経過しない方が該当となります。

また、入居期間は3年間という決まりがあります。

 

室数は20室あり、それとは別に会議室があります。一部屋の面積はおよそ15.00~29.79平方メートルほどあり、入居料は部屋の大きさなどにより変わります。

 

駅からも近く、他の物件よりも安くで借りることができます。通勤する方は非常に通いやすいと思います!

創業したばかりの経営者様にとっては非常に理想的なビジネスオフィスではないでしょうか?

 

ぜひ興味のある方は滋賀県立草津SOHOビジネスオフィスの公式ホームページを確認してみてください!

 

 

草津ビジネススターティングスクールとは??

草津ビジネススターティングスクールとは滋賀県立草津SOHOビジネスオフィスで開催された、経営者としてビジネスを行うために知っておかなくてはならない知識を各講師から教えていただけるセミナーです。

 

各講師からは販路開拓や経営、財路など人材育成に至るまで多くのことを学ぶことができます。

経営者を目指す若い人々がこのセミナーを受講し、意見を交わし合い、充実した時間を過ごしています。

 

 

草津ビジネススターティングスクールの様子について

私は今回、この草津ビジネススターティングスクールの最後の講習であるフォローアップ研修に参加してきましいた。参加といっても、経営者を目指す方々の意見交換などを見たり聞いたりし、経営者を目指す人たちがどのような視点を持っているのかを勉強させていただきました。

 

草津ビジネススターティングスクールの受講生たちは、自身の発表資料やExcelデータを扱い自身の考える創業計画について冗談や雑談を交えながら意見を交換し合っていました。その中でも世の中の出来事について話したり、経営についてどのような心構えが必要なのかを話し合ったりしており、無駄のない雑談をしていると感じました。

 

講師の方々からは普段の生活や、普通のインターンでは学ぶことができないような話を聞くことができました。

今回のフォローアップ研修では他では出来ない経験ができたので、参加して本当に良かったと感じました。逆に、フォローアップ研修だけでなく最初の講義から参加したいと思いました。

 

ぜひ皆さんも次の草津ビジネススターティングスクールに参加してみてはいかがでしょう?