· 

広告と広報の違い

「広告」と「広報(PR)」は一緒だと思っているそこのあなた!(笑)

世間一般では、ほとんど一緒の意味で捉えられていますね。

 

が、業界では違うんですね、これが(^^;;

 

簡単に言うと、

 

広報(PR)= 「私を好きになって(理解して)♡」

 

広告=「ウチの商品(サービス)を買ってちょうだい!」

 

と、いった感じですね(^^

 

 

 

 

もう少し具体的に言うと、

 

広報=遠回しに、第三者目線イメージ(信頼度)UP、理解を求める、長い目で見て理解を求める

 

広告=直接(自分で見込客へ発信)、とにかく売る!、即効性を求める(費用対効果の測定対象)

 

と、いったところでしょうか(^^

 

 

このあたりの基本をまずはしっかりと踏まえた上で、

 

広報(PR)なのか? 広告なのか?

 

を見極め、実施していく必要があります。

 

 

商品をすぐ売りたいのに広報してもイメージは上がっても売れませんし、

イメージを上げたいのに、広告してしまって、かえってイメージを下げちゃう。。。

 

こんなことが無いように、広報と広告の違いをしっかり見極めましょう!

 

このあたりの勉強会をしたい!という方は

講義しに行きますので、メディアエージェンシーまでお問い合わせください。(^^

 

筆者:メディアエージェンシー代表   中桐 龍治

 

 

参考文献:広報・PR概説

株式会社メディアエージェンシー 

〒525-0034

滋賀県草津市草津3-13-47 木屋長ビル2F

TEL : 077-575-3725

FAX : 077-566-0525

メールお問い合わせ