「広告」と「広報(PR)」は一緒だと思っているそこのあなた!(笑)
世間一般では、ほとんど一緒の意味で捉えられていますね。
が、業界では違うんですね、これが(^^;;
簡単に言うと、
広報(PR)= 「私を好きになって(理解して)♡」
広告=「ウチの商品(サービス)を買ってちょうだい!」
と、いった感じですね(^^
もう少し具体的に言うと、
広報=遠回しに、第三者目線、イメージ(信頼度)UP、理解を求める、長い目で見て理解を求める
広告=直接(自分で見込客へ発信)、とにかく売る!、即効性を求める(費用対効果の測定対象)
と、いったところでしょうか(^^
このあたりの基本をまずはしっかりと踏まえた上で、
広報(PR)なのか? 広告なのか?
を見極め、実施していく必要があります。
商品をすぐ売りたいのに広報してもイメージは上がっても売れませんし、
イメージを上げたいのに、広告してしまって、かえってイメージを下げちゃう。。。
こんなことが無いように、広報と広告の違いをしっかり見極めましょう!
このあたりの勉強会をしたい!という方は
講義しに行きますので、メディアエージェンシーまでお問い合わせください。(^^
筆者:メディアエージェンシー代表 中桐 龍治
参考文献:広報・PR概説