· 

CI戦略とは?

CIって??

CI(コーポレート・アイデンティティ)と言います。

 

難しそうな感じがしますがカンタンに言いますと、

 

「ウチの会社をパッとひと目でわかりやすく表現しようぜっ!」

 

「そして、イメージアップしようぜっ!分かってもらおうぜっ!」

 

って感じですかね(^^

 

広報・PR会社や広告代理店等、

なぜこのCIを推してくるかと言いますと、ビジネスになるからです。

 

クライアント企業の良いところや、何をしている会社か、どんな社風なのか、

等々、自社の人達は知っているけど、

お客様始め、他の人達はそんなに知らない。。。

 

どうやって伝えて行こうか??

そんな時に、

ロゴマーク、名刺、パンフレット、ホームページ、社屋、制服   等々

イメージを統一して、自社を覚えてもらう!!理解してもらおう!と

思うのではないでしょうか(^^

 

自社を表現する方法は、

直接、言葉で伝える他にデザインで表現することもできます。

 

ただ、このCIという概念は、

組織としてステークホルダーとコミュニケーションを取る事を重視していて、

やはり広報・PR部門が担う分野でもある思います。

コミュニケーションとは、情報を「発信」する人もいれば「受信」する人もいる。

受信した人がまた発信すると言った、情報のキャッチボールが大切なんですよね(^^

 

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐 龍治