· 

コミュニケーション能力とは?

「コミュニケーション能力が大切!」

 

って、良く聞きますが、「どんな能力なのか具体的に説明してー。」

と、言われると、どうでしょう??

 

コミュニケーションは、

 

情報を 《発信する人 と  《受信する人 

 

の双方がいることが前提ですね(^^

 

 

《発信者に必要なコミュニケーション能力》

 

受信者にわかりやすく伝えることが出来ること。

また、受信者が返しやすい言葉や表現で伝えることができるか。

 

 

 

《受信者に必要なコミュニケーション能力》

 

発信者の意図を読み取り理解する事ができ、

その情報を、より良い方向に持っていく為に、発信者へ返信することができる。

 

 

 

上記のような事に注意して、

双方の情報の共有や、良好な関係作り等のが期待されます。

 

 

「うまく喋るのが苦手」 と、いう方がいわゆるコミュ症とか言ったりしていますが、

 

「人の話を聞かない」 と、いう方もまた、コミュニケーション能力として不足していると言えますね。

 

 

コミュニケーション能力を上げたい方は、

 

人には分かりやすく伝える事を心がけ、

人の話をよく聞き、何を伝えようとしているか分かろうとし、

それに対して答えやすいように返してあげる。

 

これだけで何か変わるかもしれません(^^

 

私自身も気をつけようと思いますm(_ _)m

 

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 中桐 龍治