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AIDMAとは?

AIDMA(アイドマ) の法則は有名ですね。

 

A (Attention) 注意  


 I  (Interest)    関心

 D (Desire )     欲求

M (Memory)   記憶

 A (Action)      行動

 

ですね(^^

 

 

これは、イメージでは、

 

A    街の看板や広告、店の商品 見る。

 I     (へー、こんなんあるんやー、いいなー。)

D   (前見たアレ、欲しいなぁ。今すぐはいらんけど。)

M     半年後…(やっぱ、アレ欲しいな!)

A    買お!

 

ですかね(^^

 

 

逆に売る方からすると、

 

・まず、知ってもらう

・関心を引く仕掛け(キャッチコピーやビジュアル)

・継続して仕掛ける

・知ってもらえたら買うチャンス(機会)を想像する。

 

を考えていくような感じですかね(^^

 

 

この行動は理にかなっていると思いますが、

何やら、時代が流れていくと、この法則で動く人が減り、

違う動きをする人が増えてきたんだって!

 

それはまた、次の記事で(^^

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役  中桐  龍治