· 

ブランディングとは?

ブランディング。

 

経営において、ブランドと関わる活動の全ての意味で、

「ブランドづくり」「ブランド構築」と言った意味となります。

 

マーケティングとの違いも興味深いところですが、

下記と表現することもあるようです(^^

 

「セリング」   =「売る」仕組みづくり

 

「マーケティング」=「売れる」仕組みづくり

 

「ブランディング」=「売れ続ける」仕組みづくり

 

以前、マーケティングとは?という記事では、

マーケティング=(売らなくても)売れ続ける仕組み

と書きましたが、意義を考える上では、様々な表現があると言えます。

 

まっ、上記のようにまとめた方が、

大まかにはわかりやすいかもしれませんね(^^

 

企業には、ESG投資の対象となる、

環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)

の3つの観点が必要だと言いますが、

利益を上げないと健全に企業を継続していくことが困難になります。

利益を上げるための源泉となるのが、「売上」ですね(^^

 

売上を上げる・上げ続けていく為にも、

ブランディングは必要になっていくものですね(^^

 

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐 龍治

 

参考文献:広報・PR概説