· 

SDGsとは?

SDGs(エスディージーズ)  =     持続可能な開発目標

と、ありますが、
もうちょい詳しく言いますと、


次世代以降も発展を続けていく為、2030年までに世界が達成すべき17の目標。

 

と、言えますね(^^


SDGsに関する外務省HP 

 

よく見ると、

17の目標の下に、

169のターゲット、

232の指針が決められているではないか!(ひょえ〜)

 

 

 

なぜ、こんな目標を立てたかというと、

 

「世界が存続するため!」

 

のようです.

 

1 〜 17  まで項目がありますが、

 

発展途上国向け 1〜6

 

先進国、企業向け 7 〜12

 

地球全体 13 〜 17

のようです。世界規模の話なんですねー!

 

 

誰でも何かできることがあるのかもしれませんね(^^

 

 

又、企業においては、

俗にいう決算書で表れるモノ(経営成績や財務状況)だけなく、

プラスα が評価対象となっているようです。

(ESG投資を考慮するケースが増えている。)

 

儲ける、お金を確保する事も大切ですが、

SDGsの何かに取り組むも良し、

プラスαも考えて行かなくてはならないご時世ですね(^^

 

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐  龍治

参考文献:【図解】まるわかり時事用語 2021⇒2022年版