· 

ESGとは?

SDGsに触れたところですが、

ESGも併せて、今後重要なワードとなってきます!

 

ESG投資
という言葉を聞かない日は無いぐらいですよね(^^

 

ESG投資とは、
Environment(環境) 

Social(社会)
Governance(企業統治)

 

の頭文字から取っており、

いわゆる決算書で表されているモノ(P/Lは経営成績、B/Sは財務状況)といった、

「儲かっているか」「資金があるか」

と、いったコトだけじゃなくて、

「環境」「社会」「企業統治」に配慮しているかという点を選定基準として、

機関投資家等が投資するコト。

 

と、なります(^^

 

じゃー何をやったらいいんだよ!

という企業はSDGsに目を向けるのも良いかと思いますね。

 

企業統治になると、

先日も記事にしました、改正会社法の中の役員報酬や社外取締役の整備等も含まれますが、
小難しいコトだけでなく、簡単に誰でも出来ることが色々あると思います。

フードロスについて考えることも良いと思いますし、
街のゴミ拾いをする等の清掃等でも良いと思います。

まずは、身の丈にあった、出来ることからやっていけば良いと思いますねー(^^

 

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役 中桐 龍治