· 

4月10日がフォントの日って本当?

題名がだいぶ滑っているとは思うのですが ^^;

本日、4月10日はフォントの日らしいです!

 

映像のテロップ、ロゴ、チラシでもよく使われる文字ですが

フォント」によって同じ文字でも見え方が違うので面白いです。

 

....ここまで「フォント」について記載していたのですが

フォントって何ですか?という方に

 

フォントとは、活字やコンピュータにおいて扱われる文字のうち

統一された書体や大きさの文字のセットである。

(weblio辞書参照 https://www.weblio.jp/content/フォント)

と記載されていました。

 

①instagram

②🅸🅽🆂🆃🅰🅶🆁🅰🅼

③𝒾𝓃𝓈𝓉𝒶𝑔𝓇𝒶𝓂

のように同じ文字でも表記が違うのがフォントです。(^ ^)

パソコンでWordやExcelを使用したことがある方は

何のフォントが適切かを悩んだことがある方もいるとは思います!

 

↑のフォントでもありますが

同じinstagramという文字ですが

③のフォントは一見オシャレですが読みにくい

①だとシンプルだが、②だとあまり...^^;

といったように用途に応じてフォントを選ぶ必要があります。

 

 

同じ意味でも文字の形が違うと印象がガラッと変わります。

ターゲットに合わせたフォントを使うことで

目に留まる広告になるのではないでしょうか。

 

 

会社、商品、サービスのPRをお考えなら

株式会社メディアエージェンシーまでご連絡ください!

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 営業 正岡