イラストレイターとグラフィックデザイナー
弊社もデザイナーさんとお仕事をする機会が多くあります。
ですが、デザイナーさんと言ってもメインのお仕事が違う方がいますよね!
グラフィックデザイナーさん、イラストレイターさん、Webデザイナーさん、CGデザイナーさん など。
このように多くの方がいらっしゃいます。
まず、デザイン、デザイナーの意味とは?というところで...
デザイン・・・・美しさや使いやすさなどの狙いを実現するために創意工夫すること
および、その創意工夫の成果を反映させた見た目や機能のあり方のこと。
デザイナー・・・服飾・建築・商業・工業などでデザインを担当する人。
デザインの専門家。このように記載がありました。
なんとなくは理解はしていますが
言葉にすると、こういうことか!と勉強になりますね(^ ^)
イラストレイターさんもデザインに入っている気が...とも思うのですが
一旦置いておいて(^_^;)
イラストレイターさんについて記載していきます。
イラストレイターとはイラストを描くことを仕事としている人のことで
依頼主の要望に応じてイラストを描く仕事です。
例えば、小説の表紙や挿絵、ポスターのイラスト、キャラクター作成などです。
(自分は本屋で小説の表紙を見ると興味が湧き手に取って読みたくなります...。)
イラストを制作する手法はコンピュータグラフィック、パステルなど様々みたいですが
色彩感覚や造形感覚も大切になり
作風のオリジナリティ(ターゲットに伝わりやすいか)
も大事ですね!(^ ^)
広告のデザインを行うときは
グラフィックデザイナーさんとライターさんとチームを組みお仕事をすることもあります!
ここまで記載すると
イラストレイターについてはなんとなくわかりますが
グラフィックデザイナーさんとの違いって?
後日、グラフィックデザイナーさんについて記載します!!