· 

草津で時代行列?!

草津で見られる大行列

近年新型コロナウイルスの影響で中止となっていますが

今年度は雨天のため中止となってしまいました...。

イベントは雨天の場合中止となることも多いです(~_~;)

ですが、少しでも草津のイベントについて知ってもらおう!

ということで、宿場まつりについて記載していきますね!!

 

宿場まつりって?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか

滋賀県の草津市に在住の方や

勤務している方はご存知かもしれませんが

それ以外の方は知らない方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

まず、宿場まつりとは

毎年、市内外から約8万人が訪れる大規模イベントで

例年ではイベントステージや地元のグルメが堪能できる屋台なども並びます。

 

そんな大規模イベントですが見どころとしては

時代行列です!

 

ん?時代行列?大名行列ではなくて??


時代行列・・・昔の歴史風俗を装った行列

       (コトバンク参照

 


つまり、現代で大名行列を行うと

その時代(江戸時代)の行列を模したものになりますので

時代行列とも呼ばれるということですね!

 

ここまではわかったとしても

なぜ、草津市で?という疑問が出てきますね。

 

それは、江戸と京都を結ぶ東海道と中山道が唯一交わる街が草津市。

街道を往来する大名が休憩、宿泊する宿場町として栄えていたからなんです!

 

知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

草津市は東海道と中山道が唯一交わる街ですので覚えていてください(^ ^)

 

メインのイベントは時代祭にはなるのですが

全国でも珍しい姫行列を見ることもできるので

次回の宿場まつりでも注目ですね!!

また、100人規模で一般の方が演じる点も

注目してご覧いただければと思います(^ ^)

 

ここまで、時代行列について記載していましたが

前述した屋台のほか今回の予定ではリアル謎解きゲーム

デジタルスタンプラリーなど、例年多くの催しがあります。

 

時代行列等は中止となってしまいましたが

デジタルスタンプラリーリアル謎解きゲーム

5月8日まで参加可能みたいですので

是非参加してしてみてはいかがでしょうか!!(^ ^)

 

今回は残念ながら宿場まつりは中止となってしまいましたが

来年は天気が良い日にマスクなしで参加できたらいいですね!!


株式会社メディアエージェンシーは

広告・広報・PR業務、イベントの企画から運営まで承れますので

メディアエージェンシーまでご連絡ください!!

 

筆者:メディアエージェンシー 営業 正岡