デジタル広告の増加

伝統的な広告手法の需要の低下している?

現在、COVID-19パンデミックに伴い、人々のライフスタイルが変化し、デジタル広告が増加しました。

その結果、テレビ広告や屋外広告などの伝統的な広告手法の需要が低下しています。

 

例えば、オンラインショッピングやテレワークの増加により、SNSや検索エンジンなど介したデジタル広告の需要が高まっており、デジタル広告は、企業にとって費用対効果が高いとされています。

今では、効果的なデジタルマーケティング戦略の採用につながっています。

 

また、オンラインでの顧客接点が増えたことで、企業は顧客に対してより、インサイトなどを調べることで、個別化されたアプローチを取るようになり、ターゲット層に最適化された広告を配信することが可能となっています。

 

その結果、テレビ広告や屋外広告などの伝統的な広告手法の需要は低下しています。

原因として、人々が外出を自粛し、外出自粛が続くことで、屋外広告の効果が限られたことが一因とされています。

また、スポーツイベントや音楽フェスティバルなどが中止や延期となったことにより、テレビ広告の需要も減少していルトされています。

デジタル広告を使用することのメリット

現在、デジタル広告がなぜ多くの企業に取り入れられているのかを記載していきます。

 

ターゲットをより明確化できる。

デジタル広告により、よりターゲットに向けた広告が作成できるため、広告の成果を向上することができます。

 

データを分析し、効果測定が可能。

デジタル広告は、クリック率や流入数などのデータを収集し、分析することができるため、広告の効果測定が容易になります。

 

コスト削減が可能。

デジタル広告は、テレビやラジオなどの伝統的な広告媒体に比べて、制作費用が低く、コスト削減につながることがあります。

 

時間や場所の制限がない。

デジタル広告は、時間や場所に制限されることがなく、24時間365日、世界中の人々にアクセスすることができるため、広告の到達範囲が広がることがある

デジタル広告を使用することの懸念点

ここまで、デジタル名刺を使用することでメリットは多くありますが、メリットばかりではありません。

 

例えば、プライバシーの問題。

ターゲット広告や個人情報の収集が増えることにより、ユーザーのプライバシーが侵害される可能性があります。

 

偽の広告が出てしまう。

デジタル広告は簡単に作成することができるため、詐欺や偽の広告が出現するというリスクもあります。

 

ユーザーの情報過多になる。

デジタル広告の増加により、ユーザーは多くの広告を見ることになり、情報過多の問題が生じる可能性があります。

 

広告をブロックすることが可能。

ユーザーは広告をブロックするソフトウェアを使用することができるため、広告の到達率が低下する可能性があります。

このように、デジタル広告を使用することで、費用を安価に抑えつつ、より効果的な広告を出すことが可能になりますが、その反面、デジタル広告が蔓延することで、どの情報が正確な情報なのか、情報が偽りではないのかを判断する必要があります。

 

従来の広告では、偽りの情報などが蔓延することが少ないことから、情報の発信は、どの媒体で行うか。ということも視野に入れる必要があると感じます。

 

どの媒体が効果的かは、時期、周知する範囲などによって異なるので、商品やサービスを周知させたいなどお悩みがありましたら、一度ご相談いただければと思います。

 

メディアエージェンシー 正岡