GXとは?

グリーントランスフォーメーション

GXはグリーントランスフォーメーションの略語で

環境に優しいビジネスモデルを採用することで、企業が環境負荷を軽減し、持続可能な成長を実現する取り組みのことをいいます。

 

GXの実施には、環境に配慮した製品やサービスの開発、省エネや再生可能エネルギーの活用、循環型経済の導入などが含まれます。

これらの取り組みにより、企業は環境保護に貢献し、同時に利益を生み出すことが可能です。

 

また、GXは企業の社会的責任に対する取り組みでもあります。

環境に配慮したビジネスモデルを採用することで、企業は社会に対する貢献度を高め、消費者からの信頼を得ることが可能です。

 

GXは、企業が環境問題に積極的に取り組むことで、経済成長と環境保護の両立を実現するための取り組みです。

企業がGXを取り入れることで、地球環境を守りながら持続的な成長を達成することが可能となります。

GXの定義

2050年カーボンニュートラルや、2030年の国としての温室効果ガス排出削減目標の達成に向けた取り組みを経済の成長の機会と捉え、排出削減と産業競争力の向上の実現に向けた、経済社会システム全体の変革がGXです。

 

参考:経済産業省『GXリーグ基本構想

カーボンニュートラルとは異なる概念

GX(Green Transformation)は、企業が環境負荷を低減し、循環型経済に転換することを目的とした経営戦略のことをいいます。

具体的には、省エネ、再生可能エネルギーの活用、資源の循環利用などの取り組みを行い、環境に配慮したビジネスモデルを構築することを意味します。

 

一方、ゼロカーボンは、二酸化炭素(CO2)排出量をゼロにすることを目指した取り組みのことです。

具体的には、二酸化炭素の排出量を削減する取り組みを実施し、不可避的な二酸化炭素の排出をカーボンオフセットによって相殺することで、実質的にゼロにすることを目指します。

 

つまり、GXは環境保全に取り組む企業戦略であり、ゼロカーボンはCO2排出をゼロにすることを目的とした取り組みです。

GXは、環境保全を継続的に実践し、循環型経済に転換することを目指しますが、ゼロカーボンは、CO2排出を減らすことにフォーカスし、排出をカーボンオフセットで相殺することで目的を達成します。

GXの取り組みに

環境に配慮した取り組みかつ、排出する炭素量の削減の取り組みの一つにデジタル名刺を利用するのはいかがですが?
今まで使用していた紙の名刺がデジタル名刺の利用で半永久的に使用することができます。

 

環境に配慮することで、社会的責任を果たし消費者からの信頼を得ることができますので、簡単な取り組みとして検討いただければと思います。

メディアエージェンシー 正岡