· 

広告代理店の仕事って?

インターンで広告代理店の仕事を経験してみた!

皆様こんにちは

総合広告代理店 株式会社メディアエージェンシーでインターン生として活動しております。

 

黒木と申します。

 

みんな様は広告代理店のお仕事って何をしているんだろう?と言った疑問を持ったことはないでしょうか?

私も初めは「どんなことをしている会社なんだろう?」と感じていました。そこで本ホームページやSNSを勉強させていただき、どんなことを行なっているのかなど多くのことを学ぶことができました。そして2023年4月12日待ちに待ったインターン生としてメディアエージェンシーにお邪魔しました。

 

当社ではホームページやSNSを通してでは経験することのできないことを多く経験させていただきました。この経験を本稿に私が学んだことから『広告代理店は何をしているの?』という疑問を踏まえ、一部ご紹介したいと思います!!

 

 

 

 販売促進ツールの企画提案・制作

 

 当社では販売促進ツールの企画提案・制作のひとつとしてホームページ(HP)制作を代理として行っています。依頼してくださった企業様のイメージやニーズにあったHPを作成し、提供するお仕事です!インターン生の私が直接お仕事に加わったわけではありませんが社員の方の様子をみてどんなふうに制作しているのかを学ぶことができました。企業様のニーズを十分に取り入れ、当社自慢のHPを制作しています!!

 

 その他にも動画編集の委託などを行なっています。企業様の依頼に合わせて当社のスタッフが動画編集を行い提供するお仕事です。動画編集は私も少し齧ったことがあり、自信を持っていたのですが当社の編集の幅広さにとても感動しました。幅広い表現方法で企業様の望むPR動画を制作することができます!

 

このようにインターン1日目の主なお仕事は充実した内容でした。広告代理店のお仕事がどんなものなのか、学びをより深めることができました!!これはかけがえの無い経験であると感じています!

 

ぜひ皆様も当社のホームページなどを閲覧し、「広告代理店ってこんなことしてるんだ!」という気持ちを味わってみてください!