· 

意外と知らない

動画編集の面白さ

皆さんこんにちは。

 

メディアエージェンシーのリクです!

 

最近の動画編集技術はすごいですよね!スマホ1台で簡単な動画を作成できてしまう時代になりました。技術者たちによる進歩は止まる気配がありません。頭が上がりません(^-^)

 

さて、本日はそんな誰にでも動画編集ができる時代だからこそ、あえて動画編集の面白さや魅力をお伝えしていこうと思います!

 

 

動画編集の3つの面白さ!!

 

1,時間が溶ける

皆さんは「時間が溶ける」という表現を聞いたことがあるでしょうか?これは最近の若者言葉で「時間を忘れてしまう」「あっ!という間だった」という意味です。皆さんもパズルをしていたら気づけば3時間経っていた。ショッピングを楽しんでいたら、外が暗くなっていた。といった感じで時間を溶かした経験があるのではないでしょうか?このように動画編集もシステムを理解してしまえば、夢中になってしまい時間を忘れることがあります。僕も時間を忘れて気がつけば朝になっていたなんてこともよくあります。

動画編集=仕事というイメージを持たれることもあるかと思いますが、実は動画編集は趣味の一つにもなりうるのです!!是非、皆さんも動画編集を趣味として捉え、時間を溶かす感覚を体験してみてください!!

 

 

2,完成した時の達成感

動画編集の醍醐味は完成した時の独特な達成感を味わえることです。動画編集にはスポーツのように勝利を掴んだ時のような爆発的な喜びや、試験で好成績を収める達成感などとは違う独特な達成感があるのです。

もちろん、動画編集が終わった時の達成感は「やっと終わった!」「30分の動画作れた!」と言ったスポーツや試験のような達成感もあります。動画編集はそれに加えて、「多くの人に見てもらいたいな」「どんな評価をしてくれるだろう」といったワクワク感があるのです。この独特な達成感はなかなか得られるものではないと思います。僕もこの達成感にハマってしまっています(^o^)

 

3,こだわりポイントを褒められた時の喜び

動画編集する際、「こうしたら良さそう」「ここを変えるとカッコいいかも」といったように無意識のうちにこだわりポイントを作ってしまします。そのこだわりポイントは制作者の個性が出る部分なので、そのポイントを褒められると非常に嬉しいです。褒めると言っても「この部分すごいな(ボソ)」と言ったような一言があるだけで制作者はにやけてしまうのです。

 

動画作成が簡単になった時代だからこそ、皆さんに今回紹介した3つの面白さを体験してほしいです!ぜひ、動画編にチャレンジしてみてください!

 

 

メディアエージェンシーでは普通の動画だけでなく、今話題のショートムービーなどの動画制作を行っています。動画制作依頼がありましたら当ホームページより、詳細ご確認ください!

また、YouTubeチャンネルも運営しているのでぜひ見に来てください!