· 

SNS運用について

Twitterのメリットについて

メディアエージェンシーのトシキです

 

今回はTwitterについてお話ししたいと思います

Twitterとは140文字以内で文章を投稿することができるネットサービスです

最近は長い文章でも投稿することができるとか、できないとか・・・

近年では中学生でもスマホを持つ時代となり、それに伴いTwitterを利用する人が増えてきました。

その匿名性から、誹謗中傷や誤情報の発信など問題は少々ありますが、

それ以上に情報収集やコミュニティへの参加など利点は多岐にわたります。

 

そこでTwitterの大きな3つのメリットをお話ししていこうと思います

 

 

【つぶやくことで気持ちが落ち着く】

「言葉に出すことで気持ちが軽くなる」という言葉があるように人は言語化することで精神が安定します。

Twitterでは匿名のつぶやきであるため、他のユーザーからのフィードバックやリアクションが早いため承認欲求を満たすことができるのです。

自身の言葉にしづらい悩みやストレスを匿名で発信したとしても、共感してくれるユーザーがいてくれるという安心感を持つことができます。


【情報収集】

情報収集を行う上で、Twitterの性能は高いと言えます。SNS自体が情報収集能力が高いともいえますが、Twitterは特にマニアックな情報を得ることができます。

例えば、Instagramでは写真や思い出を綴ることが多いため、その時の情報が少し限定的な物が多いです。しかし、Twitterではその時に思った事や自身の考えを投稿することが多いです。

そのため、深い部分を知ることができるのです。ユーザーによっては人生観を投稿している人がいるため、悩みがある人は参考にするといいかもしれません!

【ブランディングに使える】

Twitterで自社の専門分野の知識を投稿しアピールすることで、自社のブランディングにつながります。

Twitterで自社の情報を多くの人々に知ってもらうことで共感や信頼といった顧客からの価値を高めることができるのです。

そのため、自社のイメージや高めることができればTwitterを通してお仕事の依頼などが来ることもあるのです。


以上が、私の考えるTwitterの大きな3つのメリットです!今回紹介した3つのメリット以外にも役に立つことはもちろんあります。それらを自分なりに考え、活かしていくこともTwitterの醍醐味だと思います!

ぜひ!皆さんもTwitterを活用してみてはいかがでしょう?

また、メディアエージェンシーではSNSマーケティングを行っています!SNS運用で困っている方はホームページをご覧ください!