マスコミとは?

「マスコミ」って言葉は良く聞きますね(^^

 

一般的には、テレビ局の人の事?新聞記者?

等をイメージする方も多いかもしれません。

 

マスコミは、「マス・コミュニケーション」の略ですね。

 

先の記事「コミュニケーション能力とは?」でも、

コミュニケーションとは何かという事については触れました。

 

では、「マス」って何??

 

マス = 「大衆」とか「多数」

 

と、いった意味になります。

 

多数の方々に情報を発信するために必要なものが媒体(メディア)と言い、

これらを「マスメディア」とと言います。

 

マスメディアには、いろんな種類がありますが、

昔からのマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)もあれば、

今ではインターネット関連が多数を占めるかと思います。

 

 

多数の方々に情報を伝えたい。

その為にマスメディアを活用し、情報を発信する。

その発信した情報を受け取った方々から声が寄せられる(反響がある)。

これがマスコミュニケーションという事になりますかね(^^

 

 

マスコミと聞くと色んなイメージを持つ方が多いと思いますが、
ここに書いていない概念や理論があるようで、奥の深いものであるので、

人によってイメージが違ったりすることもあるのかと思います。

 

今後はメディアに関する諸概念についても記事にしていきたいと思います。

 

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 代表取締役  中桐  龍治

 

 

参考文献:広報・PR概説