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販売を促進するために!

一般的な販売促進費

販売促進費ってどのくらい掛ければいいのか

難しいところですね。

以前にも記載しましたが、販売促進費は安いものではありません。

売上に対し2%〜10%、多くて10%〜15%程かける企業、様々です。

 

販売促進費にあたるものとして

商品サンプルの制作、及び配布の費用

キャンペーンを実施する際の費用

商品の実演販売費

などが販売促進費にあたります。

販売促進費を減らす

販売促進費を削減しようといったことが

あるかとは思いますが、それにより売り上げが下がってしまうなんてこともあります。

ですが、効果的な販売促進ができているかによって

販売促進方法を見直す必要があります。

 

もちろん、一度販売促進を行ったから効果が出るというわけでもないので

効果測定を行う必要があります。

 

チラシを制作し、新聞やフリーペーパーに織り込むといった手法もありますが

効果測定が難しいのも問題です。

来店時のアンケートなどで効果測定を行う場合もありますが

容易ではありません。

 

ですが、販売促進をデジタル化することで

効果測定が容易に行うことができます。

 

例えば、広告表示回数に対してのクリック数

     広告費用に対する売上を表す費用対効果

     広告の出したことによって成果に結びついた割合など

 

Web上であればすぐに確認できます。

また、取得したデータから効果が薄いものに関しては

すぐに対応することも可能なところがWebとしてのメリットではあります。

 

このように販売促進費に対しよりより効果を出す必要があります。

販売促進費を下げる=売上減少

ということもあるかもしれませんが、違う販売促進を行うことで

販売促進費を削減でき、売上を伸ばすことができるかもしれません!(^ ^)


株式会社メディアエージェンシーは総合広告代理店です。

 

会社様の商品、サービスに応じた販売促進が行えればと思っております。

費用対効果を上げたい!効果測定を行い、成果に結びつけたい!

等、ご要望がありましたらご連絡ください!

 

筆者:株式会社メディアエージェンシー 営業 正岡